正規表現でアスタリスク(ワイルドカード)

良く使う正規表現のひとつ。任意の文字列を表すときは以下のようにピリオドとアスタリスクを入力する。

 

.*

 

アスタリスクだけ「*」を入力しても思ったようにワイルドカード的に動かなくて少し迷ったのでメモ。ピリオドが任意の1文字を表しており、直後のアスタリスクによりそのピリオドが任意の長さ続いていることを表わしている。

以下実際に使っているフロー中にあったアクションの例。全角括弧から始まって任意の文字列が続いて最後に全角括弧閉じとなっているテキストを検索し、それを%''%(空の文字)に置換して削除している。括弧書きなんて弱気なものはいらない。括弧の外で正々堂々と伝えよう。という思いをよく表現するテキスト置換アクションである。

 

f:id:yujihb:20211015033904j:plain