正規表現でタブを表す

よく使う正規表現のひとつ。タブを表すには以下のように入力する。

 

\t

 

エクセルのテーブルをコピーしてクリップボードテキストを取得した際などに区切り文字としてタブが含まれてくる。そのような場合にテキストの置換や情報の取得に使うことがある。

クリップボードから取得したテキストの中のタブ文字を好きな文字に置換する

アクション「テキストを置換する」にてタブ文字を検索する。パラメーター「置き換え先のテキスト」に好きな文字を入れて置換する。以下の画面の「%' '%」はスペースを表す。

f:id:yujihb:20211024012411j:plain

エクセルのテーブルをコピーしてクリップボードを取得しタブの場所を検索する

アクション「テキストの解析」にてタブ文字を検索する。パラメーター「最初の出現箇所のみ」をオフにすることですべてのタブ文字が検索できる。結果は変数Positionsに格納される。

f:id:yujihb:20211024012425j:plain

テキスト内のタブ文字のポジションがすべてわかったのでサブテキスト取得で目的の位置の文字を取得するなどができる。取得データ内の目的データの位置関係などが明確な場合に限られると思うが一括処理のための有効な方法のひとつである。

f:id:yujihb:20211024012434j:plain