フローはどこに保存されているのか
作成したフローはOneDriveに保存されている。ブラウザーでMicrosoft OneDriveにアクセスしてMicrosoftのアカウントでログインして確認できる。
自分のファイル>アプリ>Power Automate Desktop For Windows にファイルが格納されておりこれが各フローの本体である。拡張子がないファイルと拡張子がmetaのファイルがセットで一つのフローとなる。
本体のファイルさえわかれば適宜ダウンロードしてバックアップしたりどこか別のPower Automate Desktopの環境に移動したりできるだろう、と思ったのだが残念ながらそのような操作は困難であるようである。以下のテストを実行したが敢えなく失敗した:
1. OneDrive上のファイルの更新日とPower Automate Desktop上のフローの更新日を比較することにより、テスト用に作ったフローに該当するファイルのセットを特定する
「テスト」というフローを更新したらOneDrive上のファイルのセットも数秒で更新された。この48bfなんとかっていうファイルが「テスト」のフローに違いない。
2. 1.で特定したファイルのセットをダウンロードする
OneDriveからすぐにダウンロードできた。
3. Power Automate Desktop上でテスト用に作ったフローを削除する
「テスト」のフローを削除したらOneDrive上から先程のファイル2つが数秒で消えた。
4. OneDriveに2.でダウンロードしたファイルのセットをアップロードする
ダウンロードしたファイルをアップロード
しかし「テスト」のフローは表示されず失敗。アップロード後にPower Automate Desktopを再起動したり時間をおいたりしたが変化しなかった。
このようにファイルだけを扱って簡単に移動したりはできないみたいなので基本的にはこれらのファイルを直接参照したり操作したりはしないものと思ったほうが良いだろう。一方、このファイルのBase64テキストを復号してPackageに格納されているzipファイルを取り出すことが可能でその中に各フローで作ったRobinのコードがある。そのため念のためのバックアップとして利用は可能と思われる。自分の中でクラウドストレージに疑念が生じたときや誤って削除したときのためにダウンロードしておいてもよいかもしれない。