フローが突然消えた!?

フローが突然きえたことがありますか。なければ幸いです。もしあればこの記事が参考になるかもしれません。結論から言うとおそらく消えていませんのでご安心を。

フロー数か容量なのか明確ではないがフローをすごくたくさんつくってなんらかの上限に達すると「自分のフロー」(フローの一覧)から古いフローがこつ然と消えてしまうことがある。容量が小さくても新しいフローを作成し保存したタイミングでこつ然と消える経験があったのでおそらくフロー数に上限があると思われる。「また消えやがった!」と叫んでマウスをぶん投げる衝動を抑えながらフローを作り直したことが3回ほどあった。しかし実はあわてて再作成する必要は無いことがのちにわかった。

もし消えてしまったら、削除しても良いフローをいくつか削除し、Power Automate Desktopをコンソールを閉じるだけでなく完全に終了し再度起動すると復活する。ひとつかふたつ消せば復活するときもあれば、経験した中では8個ほど消してやっと復活したこともあった。本当に消えてしまったのではなく表示されなくなっただけの状況であるとおもう。当然自暴自棄になるなどで自ら削除をしていたらこの限りではない。

今フローの個数を数えたら97個あった。上限は99個?最近は発生しておらず発生条件は不明

f:id:yujihb:20211015222401j:plain